2. よくあるご質問>
  3. 診察の待ち時間は?

12診察の待ち時間は?

「診察の待ち時間、どのくらいですか?」というのが、おそらく当院で一番多い質問です。
はっきりお答えできればよいのですが、患者様によって、症状によってまったく違うので、なかなか正確に答えられず、一番回答に困る質問です。

でも、目安でもいいので答えがほしい患者様のお気持ちもよくわかります。

一人5分だとして、単純計算で12人。初診の方が多ければそれよりかかることもありますし、再診で経過観察や処置のみの方ばかりであればもっとスムーズに流れることも。ですので、その日の状況をみながら、1時間に10人~20人くらいを診察するイメージでお答えするようにしています。

ただ、診察の順番は患者様の症状によって前後することがあります。たとえば、初診の方ですと、診察してみないことにはその日の状態がまったくわかりません。外部にオーダーする採血(血液検査)の必要があれば、その外注業者さんの都合により時間制限があり早めに検査をしなければなりません。また、当院では治療できないような症状であれば、他院にご紹介しなければならず、こちらも他院が閉まる前に判断しなければなりません。そのような理由から、初診の方を早めに診察することがあります。

基本的には受付した順番で診察しておりますが、状況によっては順番が前後すること、また、あくまでもご質問があった時点での目安時間をお伝えしておりますが、患者様によっては予想以上にお時間がかかることもあり、予想よりお待たせしてしまうことも。できる限りお待たせしないようにスタッフ一同精一杯努力いたしますので、何卒ご理解いただけますようお願いいたします…。

ということで、ここでの回答は、「混んでいるときは2時間以上お待たせすることがございます」というところです…。申し訳ございません。

よくあるご質問一覧へ戻る